FC2ブログ

ひぇ~(冷え)壊れてる?!

ひぇ~(冷え)壊れてる?! 三重県熊野灘 Mu74ozl-l3s


良い感じで週末、釣行できそうでしたが、突然の天候変異!
黒潮の蛇行からの分流がおかしい。沖からの冷たい潮が流入、そこに寒冷前線の南下で、串本から志摩一帯は、水温低下、なんと片田沖が12℃を指してます。壊れてんちゃうか?汗

水温低下は、場所決めがキモですが、今回は徳ちゃんと釣行できることになり、あえて低水温の中、いつもの場所に挑んでいます。



10時ごろ集合して、場所を選定しようとしますがいつもよりまして満員御礼でした。
仕方なく空いてる場所に分かれて入りました。

水温の安定している防波堤先端の内向きの深場(10m以上)に僕が入り、付け根外向きの浅場に徳ちゃんが入ります。

IMG_0737.jpg





水温を早速計ると


なんと13℃後半、14℃を下回ってました。温度計壊れてる?汗



先端に入るのは初めてでしたが、結構、潮流があります。一時、釣りにならない局面もありました。
この時期は、やはり動きすぎると釣りずらいです。なぜかというと低水温でチヌの動きが鈍いため、サシエを流しても追って来ないのが難点ですからね。

とは言いながら、サシエをとどめる工夫をしながら釣りをしました。


昼過ぎだったかな急にヘダイの活性が上がり、一時、ヘダイ祭りでしたが、夕方、突然、食いが止まり、夕方までサシエが丸残りでした。


結果、なすすべ無く撃沈・・・。




なんだろう、ヘダイが沸いて少し勘違いしてしまったかな
チヌの活性も高いと思って釣りを組み立てたのが失敗でしょうか

サシエが丸残りの時にチヌが寄ったと仮定すると仕留めそこなってます。
それが全てですかね。



しかし、夕方の一瞬の時合いを捉え、46cmのチヌを上げた徳ちゃんはお見事!
夕方までサシエ丸残りでサシエを触ったチヌを仕留めたそうです。


IMG_0738.jpg
(徳ちゃんが取ったワカメ)



IMG_0741.jpg
(ワカメをそばに入れてみました)











釣 果 : チヌ ボーズ

サシエ : オキアミ、活きボケ、死にボケ、さなぎ

エサ取 : ヘダイ、ボラ

水 温 : 13℃後半





大潮
日の出入 : 06:01,18:01
満潮    : 06:19,18:05
干潮    : 12:11
天候    : 晴れ
気温    : 8~13度
体感温度 : 寒い
服装    : 長袖長ズボン、ダウン上着、カッパズボン
風向き   : 右からの強風






スポンサーサイト

トラックバック