FC2ブログ

春近し、これからこれから

春近し、これからこらから            三重県熊野灘 Mu74odec



近畿地方に待望の春一番が到来!釣り用語では、マゼと呼びますが、強い南風で温かい空気が海中に潜り込み、そして海をかき回すことで沖からのチヌの乗っ込みが始まります。

毎日、毎日、水温とにらめっこしてますが、ようやく気温上昇とともに15度に到達するかしないかをうろちょろしてます。
浅場か、深場か、と悩んでると、徳ちゃんからLINEで、釣果の便りが届きました。型は恵まれなかったもののノッコミ初期が始まったようです。

三重県の1時間刻みの水温を眺めていると正午くらいから水温が上昇、夜には下降して15度を切るような動きです。
深場は、水温が安定しているものの15度に届かず。
翌日(土曜日)は、晴れマーク、さらに気温上昇が見込めるし、徳ちゃんの撒き餌が効いてるだろう浅場の場所をチョイス!


2月に入ってから仕事の影響か、眠たくて眠たくて、5時起床もグダグダして出発はいつも6時過ぎです。
今回は、日照りで午後からの水温が15度になればOKなので、ゆっくり出かけます。

到着は、10時ころでした。既にフカセ釣りの先客ありでした。
開始は、現地で団子を作成したので11時ごろです。このポイントに入るときは極力荷物を少なくしたいので釣りえさ屋でダンゴ作成してから行くんですが、最近、車のルートを変えたこともあり、行きつけの釣りえさ屋でダンゴが作れないんですよね。

(ダンゴレシピのメモ)

 ・糠砂  7:3
 ・細引きさなぎ粉 3
   ※昨年までは4~5杯入れてましたがどうも早割より持たせた方がよいと思い検証してます。
 ・アミエビ 2
 ・オキアミ 200cc程度ミキサー
 ・コーン 100cc程度ミキサー
   ※フグ対策で2回目入れず
 ・おからパウダー 200cc
 ・ビタバレイ 200cc
 

今回は、徳ちゃんから情報が入っていたので、その情報に基づきチヌに近づきます。

 ・釣れた時間帯が16時~17時ころ
 ・フグが多い


フグ対策で、ネリエとサナギを用意してきました。

mie_1803031.jpg







昨日、徳ちゃんのダンゴが効いてるだろうといきなりフグを警戒してましたが序盤はフグがちらほらだったかな。
でもダンゴの割れが無茶苦茶速い。

12時過ぎた頃に、道糸が走り、慌てて合わせるも、少しリールを巻いたところで針はずれでした。

油断してました。まさかそんな早くチヌが口を使うとは、、、、、


水深3mないんですよ!(笑)


まだ居るんちゃうかと、期待しましたがバラシの影響でしょうか、ダンゴの割れも遅くなってました。


14時回るころに再びダンゴの割れが早くなり、エサが取られだしました。
フグの仕業です。どんどん活性も上がり、結構、フグがきついです。
ハリ10本以上持ってかれました。ウキのちょんアタリでなくなってますもんね・・・。

16時まで一向にフグの勢力が衰えない。
少しボーズが過りましたが、聞いていた通り、16時過ぎた頃にサシエが残りだしました。

おお!チヌ寄ってる???

まずはダンゴの割れが明確に出る棚で、シブシブのアタリが出て、合わせるも、足元の藻に道糸が絡み、しっかり針掛かりができてなかったのか、またもや、バラシ・・・(ーー;

結構、引きは重かったのに残念。

手前でばらしたので何とかなりそうと気を取り直して、次は、ウキが消し込み、しばらく浮上しないことを確認して、合わせるとヒット!

久しぶりのチヌは、30cm。

mie_1803033.jpg


ここは、いきなりでかいのが来て小さくなるパターンが多いのだが、ちと不安に (--;
あれだけ待ったのに、唇一枚の針掛かり。

しばらくサシエが残るも、クリンクリンにされるハリス。

まだチヌが居る模様。このチヌの証は、サシエが動くときによく起こる現象なんですよね。

棚を探って、ダンゴの崩壊もいろいろ試して、次のチヌは40cm!

mie_1803034.jpg


mie_1803035.jpg



その後は、またフグがお出まし。徳ちゃんもチヌが回遊した一時とかっ言ってたから終了?

しばし、やめようかとフグと戯れていると


またもやクリンクリン!(笑)

へたくそか!


居ることが分かれば、絶対、仕留めると、サシエが動かない棚に持っていって、

本日、最長の47cm!


mie_1803036.jpg



しかし、激渋・・・。この時期は、ダンゴから抜いて、サシエを止めておくとつれるんですけどね・・・。
ダンゴから離すと喰わなかったです。

最後のチヌは、ベッタンベッタンにハワセての釣果でした。


いよいよ三重県も始まりましたね!

もういっちょ!春二番お待ちしております(^^)



mie_1803038.jpg
(最近、チヌ料理にもはまってたりして)







釣 果 : チヌ 3尾(30,40,47cm)

サシエ : 活きボケ

エサ取 : フグまみれ、ボラ

水 温 : 15℃





大潮
日の出入 : 06:20,17:50
満潮    : 07:07,19:00
干潮    : 00:45,13:01
天候    : 晴れのち曇り
気温    : 8~13℃
体感温度 : 晴れると暑い、曇ると肌寒い
服装    : 長袖長ズボン、カッパ上下
風向き   : 海風正面、夕方べた凪













スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック