深場のダンゴ

深場のダンゴ                            兵庫県家島諸島 学校グランド前防波堤先端の内外


若い頃に痛めた椎間板ヘルニアが数年に一度痛み出します。いつもは寒くなる頃に突然痛むんですが、今回は、このくそ暑い時に痛み出してます。最近のシップはロキソニン(痛み止め)が配合されてるんですね、このシップを張ると治癒したかと錯覚するほど痛みが治まります。

休憩を挟もうと思うも何としても予選を通過しようとする若者が一人。
中山君です。お供することにしました。

場所は、通称学校グランド前と呼ばれる護岸と防波堤で構成されるポイントです。

このポイントの特徴は、なんせ「根掛かり」です。
内外側どちらも根掛かりしないポイントを探すのが大変なくらい根掛かりします。場所によっては、釣りにならない場所もあるかも知れません。

中山君は、深場になれるため、僕は、根掛かりしない場所を探す試釣です。
思惑は違いますが、思うことはひとつ。

K-1決勝進出記録の継続です(笑)
あの進出者しかもらえない帽子とステッカーがほしいんです。



釣果は、いまいちでした。

IMG_0178.jpg





僕が1枚、中山君内外で3枚?!だったかな。

どうも毎週試釣してますがいつもの家島らしくないと思います。

チヌがダンゴに来ないんですね・・・。結構場所によってシビアな釣りが求められそうです。


僕は、試釣全て深場用のダンゴの配合に注力してました。

糠砂の量を色々シビアに測りながら試してなんとか答えを導き出せそうです。

<ダンゴ配合メモ>

糠           9杯
砂         3.5杯
細引きサナギ    1杯
押し麦         3袋
チヌパワー    1~2杯
*オカラパウダー   70g程度
  *餌取りの状況次第で入れます。中層にアジやサバが湧いて割られる時に入れます。握り過ぎると海底で割れない為、汗



さて、残されたキップを取るために頑張りたいと思います。

中山君お疲れ様でした。



IMG_0179.jpg





釣 果 : チヌ  1尾(28cm)

サシエ : オキアミ    (ボケは持参せず)

餌取り : ベラ、チャリコ、フグ

水 温 : 不測



大潮
日の出入 : 05:36,18:26
満潮    : 10:53,23:45
干潮    : 05:21,17:11
天候    : 曇り時々晴れ
気温    : 26~29℃
体感温度 : 風が涼しい。風が止むと酷暑
服装    : アンダーアーマー半袖、長ズボン
風向き   : 外向き:正面、内向き:背から









スポンサーサイト

トラックバック