MFG岸和田大会の試釣

酷暑!やばば                    大阪府大阪湾 岸和田沖一文字 沖の北黄色の色灯


またまた久しぶりの釣りに行ってきました。

場所は、MFG大阪大会の開催地「岸和田一文字」です。
参加団体、有志の方々の試釣会に参加してきました。


結果から書きますが、釣れます!中波止以外は!(笑)

場所ムラもあろうかと思いますがシビアな釣りをすることがキモかと思います。

魚っ気のない場所、餌取りが猛威を振るう場所、いまいち反応の悪い場所・・・。

まとめると、


・魚っ気のない場所は、

 餌取りをどう集めるか、餌取りが集まらない場合は、相手をチヌに絞り、どう反応させるか、でしょうかね

・餌取りが猛威を振るう場所は、

 チヌの間をどう作るかでしょうね。

・いまいち反応の悪い場所(コーンまる残り、オキアミが吸われる)

 餌取りの反応を上げ、コーンが取られるまで仕立てるか、チヌがそれでも突っ込んでこない場合は、
 やはりチヌの間をいかに作るかでしょうね

長年、岸和田に通い詰めた答えがこれです。


僕が今回、試釣させて頂いたのは、「沖一文字の北」と言う場所です。内向きがポイントになります。
(外向きは、ルアーやエギ、サビキが多く釣りにならないかな、、、)

ここは、先端に行くほど、餌取りが多いのが特徴です。
何度か竿を出したことがありますが、ボーズはしてません。型も良く、僕的には好きな場所です。
ただし、ファミリーフィッシングも多いので早朝は気にせず釣りに集中する必要がありますが・・・(笑)


試釣者は、D-Bros2名(僕と徳ちゃん)、NextAGEの2名(ピーちゃん、先生)

じゃんけんで場所決めです。一番選択権は、僕です。小屋の横付近やったことないので、そちらに。
先端から徳ちゃん、そして僕の遥か奥にピーちゃん、先生の順でした。


僕の場所は、最悪でした。

根掛かり地獄・・・。

なんせ仕掛けを少しでも寝かしたり、餌取りがかかると何かに突っ込まれます。
縦の釣りしかできません・・・。
おまけに使用したことのないブランドの道糸を試そうと使うも、ハリスに負けて道糸が切れて高切れします。
4~5度の高切れに加え、良平ウキを流す始末・・・ウキあらへん!シクシク


午前中は、その根掛かり地獄で頑張りましたが、

エイ、エイ、エイ!
コブダイ、コブダイ、コブダイ、コブダイ!(岸和田にいるかぁ・・・)
フグ、フグ、フグ、フグの猛威!
それとタコ!(笑)

あまい握りだと、

サバ、アジの海中爆破!
グレ、グレ、グレ、それもデカイ!隣のサビキがグレ狙いで飛んできます(笑)

そこへ、両サイドがファミリーフィッシングに挟まれての釣りです。
今回は、僕的には両サイドがサビキはありかな?!餌取りが分散されてるように思い、少し楽だったかも。


でもね、餌取りを蹴散らすボラの気配は感じませんでした。
こいつが居ればもっと楽な釣りができたかも。


今回のレシピは、ボラが多い大阪湾なんで、キレを重視してます。

・糠  7杯
・砂  3杯
・細引きサナギ 3杯
・オシムギ 適量(150cc程度)
・アミエビ 200ccに2杯(3回作成しましたが、最後は3杯)

このレシピだと、握力が居るかな・・・トホホ
次回は、場所とにらめっこしながら糠の量を調整します。



開始当初は、コーンが残る展開でしたので、

テクマクマヤコンを発動して、コーンを取られる展開に持ち込みました。


ダンゴが着底までに割られることも多いので、切れの良いダンゴを持たせる方向で勝負してました。
中途半端な握りだと15秒持たない・・・。

後で分かりましたが、30秒以上持たせることができれば、チヌへの近道です。

それと、昼から根掛かり地獄からギブアップして、根掛かりしない場所に少し移動しました。


それからは、チヌの間を探りながらいろいろ試しましたが、前述の通りです。

ボラをあまりにも警戒しすぎて、握力勝負の釣りがまずったかな・・・。



結果は、

40cm、30cm、28cmの3枚でした。

oosaka_1607101.jpg



しかし、暑かった・・・、熱中症になってもおかしくなかったです。
板氷を持ってたのでその解けた水で頭にかぶりました。






徳ちゃん、6枚も釣ってるし!!あほちゃうか!(笑)
こんなくそ暑い中、ほんまよう釣りよる!





でもね、

まーそのうちの一枚は、僕のアドバイス通り釣れたしね、イヒヒ

それと、チビッコばっかりやしね、イヒヒ





徳ちゃん、ぴーちゃん、先生、お疲れ様でした。

また、大会でよろりん!

試釣会、参加の方々、お疲れ様でした。



oosaka_1607102.jpg
(チビッコは、隣のファミリーにおすそ分け)











釣 果 : チヌ 3尾(40,30,28cm)

サシエ : コーン、ボケ

餌取り : フグの猛威、グレ、エイ、コブダイ、タコ、サバ、アジ

水 温 : 不測



中潮
日の出入 : 04:53,19:14
満潮    : 09:29,22:38
干潮    : 03:44,16:08
天候    : 晴れ
気温    : 25~32℃
体感温度 : 風が無かったら極!暑い
服装    : アンダーアーマーに半袖、長ズボン
風向き   : 時々、背からの風、無風


  
  


スポンサーサイト

トラックバック