FC2ブログ

ようやく釣りに復帰

天候良し!体調良し!         兵庫県家島諸島 Bgqdya


ようやく釣りに行けました。

相変わらず仕事の方は、忙しいんですが、釣りに行く気力や体力が無く、今日に至ります。
幾度か、釣りに行こうと思う日は、天候が悪いか、体調が悪いかで、見合わせてました。

このままではいかんと!ボケを予約して、朝起きたらやーめたを防止する作戦まで取りました(笑)


2ヶ月くらい休憩してましたかね?

ノッコミ前線も三重県は下火で、そろそろ家島か?と昨年出向いた場所に行きました。




なんせ久しぶりなんで、釣りが下手くそになってるような気がしてなりませんでした。
釣りも行かないと下手になると思いこんでますからね。


ieshima_1606111.jpg



現地到着は、8時頃。ノッコミにしては早い出勤です(笑)

先客が、お一方いらっしゃいました。どうやら渡船で来られたようです。
状況をお聞きすると、フグがかなりキツイ様子でした。

少し離れて、お隣にお邪魔虫してます。

ieshima_1606112.jpg





まずは、ダンゴ作成ですが、フグパラダイスの様なので、いつもより糠多め、握力も弱ってることを考慮(笑)

以下のレシピです。

・糠  8杯
・砂  3杯
・細引きサナギ 4杯(3回作成しましたが、2回目以降は3杯です)
・オシムギ 適量(150cc程度)
・アミエビ 200ccに2杯

おからパウダーは、入れようか悩みましたが、餌取りの活性次第で入れることにしました。(結果的には入れず)


ロケーションと棚が変わってる・・・汗

前方の突堤が伸びてました。ミオ筋が狭く、棚もかなり深くなってるような・・・。
棚は、竿2本半。(昨年は、1本ちょっと?!だったような・・・)


棚取りに手間取りましたが、ダンゴの割れは、情報通り、フグ系の割れの速さです。
それから3投目かな?!





突然、チヌが釣れました。

ieshima_1606113.jpg


オキアミで釣れます。ダンゴアタリが強くでて、ボラや餌取りのアタリを見送ればチヌです。棚は、少し底を切った程度ですかね。

まー久しぶりの釣りなんでこの状況はウエルカム!(笑)

でもね・・・。

3枚釣れると、フグパラダイスの始まり・・・。
おまけにやわい握りで投入すると沈下中に何かに割られます。
最初は、チヌかと思いましたが、結果的には、ボラやアジの猛攻で割られてました。

そこからダンゴは、パサ目をネバ目に変えて、ひたすら握り倒す釣り。
チヌが突っ込んで来ると言うよりもチヌの間を与える作戦でしかよう釣りません。

でもね、徳ちゃんは、チヌを突っ込まして釣るんだよね・・・。
この突っ込ます技術が僕にはまだまだかな。

和歌山のおいやん釣法!(笑)



夕方になると、ハワセても釣れるようになったんで楽ちんでした。


しっかし、久しぶりの釣りにはキツイ釣果です。
腕パンパン・・・。

筋トレでは、動かさない筋肉がダンゴの握りでは必要なんですね。


あーやっぱり釣りは楽しい~。

釣れて良かった。落ちぶれてると思ってたし、、あは






ieshima_1606114.jpg








釣 果 : チヌ 19尾(30~45cm)

サシエ : コーン(半分以上はこれ)、ボケ、オキアミ

餌取り : フグ(猛烈)、ボラ、アジ

水温  : 不測ですが前日のネットで調べた水温は18℃くらい



小潮
日の出入 : 04:48,19:15
満潮    : 03:55,15:30
干潮    : 10:31,21:08
天候    : 曇り時々晴れ
気温    : 23~25℃
体感温度 : 風が止むと暑い
服装    : アンダーアーマーに半袖、長ズボン
風向き   : 正面やや右からの風






スポンサーサイト

トラックバック