FC2ブログ

MFGカップ K-12015 ファイナル

MFGカップ K-12015 ファイナル       大阪府大阪湾 岸和田一文字 中波止2番、3番にて


平成27年10月18日(日)MFGカップk-1決勝が開催され、出場しました。



見事、我がD.Brosから徳ちゃんが優勝してくれました。

今年は、予選から本戦までは、徳ちゃんに始まって、徳ちゃんに終わる。そんな大会でしたかね。
本当にすごい奴です。

あらためて おめでとう。


私は、残念ながら準決勝で敗れました。ほんと悔しい気持ちでいっぱいです。
まだまだですね。


■開会式

決勝へコマを進めたのは、20名です。

oosaka_MFG_1510181.jpg
マルキューフィールドスタッフの田中さん

oosaka_MFG_1510182.jpg
TeamBAKUDAN所属で、MFGスタッフの箕原さんから競技説明

(競技ルール)

昨年とほぼ同じですが、中波止2番、3番が釣果にムラがでそうなので、上位1位をまず決めて、1位を除いた、それぞれのブロックから上位2名の5名が決勝に抜けます。補足すると1位が出たブロックは、3名抜けます。

このルールが私にとって、あだになるとは、、、、、

(乗船)

oosaka_MFG_1510183.jpg
(1隻の船に全員が乗り込みます)

oosaka_MFG_1510184.jpg
(中波止2番に上陸する選手たち)


私は、14番でした。中波止2番から10名なので、3番の2番寄りから4番目の釣り座です。
去年と同じ場所でした(笑)
う~~んって感じです。2番寄りに寄れば寄るほどいいのが分かってましたから、、、

oosaka_MFG_1510185.jpg
(私の釣り座である中波止左側)

oosaka_MFG_1510186.jpg
(右側です)

■準決勝ステージ

競技時間は、6:40~10:45です。

oosaka_MFG_1510185.jpg
(私の釣り座。左から4番目)

お隣は、またもや、、、怪物君「よっちゃん」、昨年と同じです。


今年は、暖冬のせいか、チヌが釣れないことが特徴。チビレ(小さいキビレ)を5枚揃え、チヌにどうやって入れ替えるかがキモでした。

ボラを寄せ過ぎると大変なんで、まずは、足元にダンゴを一つ投入。これでボラがかなり分散できます。試釣で分かったんですが、最初に入れたダンゴの場所に執着するんですね・・・。何故かわかりません。

続いて、1段目の棚でタナ取りします。タナ取りできたら、手投げの遠投!20m位に駆け上がりがあるとかないとか、チヌは沖にいるのもわかってたので、いきなり遠投してます。タナは、1段目の棚で。

1段目と2段目の棚は、20cmくらいしか変わらないこと、3段目が溝になってることが分かり、しばし、底を切って、チヌを狙います。

底を切ってると、ボラの寄りが悪く、サシエを触る魚もいませんでした。
ダンゴ周辺にいるのかと思い、底切りをやめて、トントンで様子を見てると、

2時間近く経ってからですかね、チビレが釣れました。ブロックで初釣果だったと思います。

それを皮切りに選手全員が竿を曲げだしました。


隣のよっちゃんが、キビレのデカイのをゲット・・・。やばい。

少し焦りましたが、チビレ3枚相当なんで、チビレを揃いにかかります。


う~ん、、遠投影響か、なかなかチビレも食ってくれませんでした。

それでも食い渋るチビレをポツンポツンと釣り、3枚。なんとかよっちゃんには並んだか抜いたくらいでしょうか。

廻りは、チビレを5枚揃えてる人が数名いるので、焦りが出ます。

終了1時間切った頃に、これでは、負けるので、サシエをオキアミからコーンに変えます。

サシエをダンゴの周りに置いてもまる残り、

少し横へ動かすような棚で、反応したのが良型のキビレ!(4枚目)


これでは、まだ足らないだろうと、コーンで攻めるも、残念ながらタイムアップ!

たぶんあと1枚釣らないとダメだろうな、と思っていた通り、落選・・・。

あとから知りましたが、全体で4位の釣果でした。昨年のルールなら決勝でしたが、これもルール・・・。あと一枚チビレを釣ってれば逆転でブロック2位でした。遠い一枚ですね。これがまだまだ私の弱さでしょうね。

振り返ると、ポイントを誤ってましたね、手前でチビレを揃え、良型に照準をさわすべきでした。

また、来年頑張ります!

(釣果写真、また取るの忘れてます(笑))


■決勝ラウンド

中波止2番の中央で5名が並んで競技します。

oosaka_MFG_1510188.jpg
(決勝選手)

oosaka_MFG_1510189.jpg
(徳ちゃん、ボケてます(笑))

決勝は、昨年の決勝メンバーと変わって、新メンバーでの戦いでした。
昨年は、チヌを釣り捲って、接戦でしたが、


今年は、徳ちゃんの強さが際立ってました。

5枚揃えて、無難に逃げ切り勝ち!強い!
特に、見る限り変わったことしてなかったので、普通に釣ってたと思いますが、本人にご確認ください。(笑)

oosaka_MFG_15101810.jpg
(優勝の徳ちゃん)

oosaka_MFG_15101811.jpg
(準優勝の徳山さん、同じ苗字で、兄弟ではありません(笑))

oosaka_MFG_15101812.jpg
(3位の岩井さん)



精根尽きた大会でしたが、来年、予選から出直しです!
頑張ります。

大会関係者、有志で参加頂いた方々に感謝してます。
本当に良い大会になってきたと思います。




釣 果 : 4尾(20~27cm) 

サシエ : オキアミ、コーン

餌取り : ボラ、フグ、少々

水 温 : 11.5℃



中潮
日の出入 : 06:05,17:22
満潮    : 10:31,21:04
干潮    : 03:39,15:52
天候    : 晴れ
気温    : 14~22℃
体感温度 : 朝は、寒い、昼は、暖かい
服装    : カッパ上着、アンダーアーマー半袖、長ズボン
風向き   : 背からの風



スポンサーサイト

トラックバック