FC2ブログ

難しい~!でも納得

難しい~!でも納得     三重県伊勢湾 Tmmsl



三重県で連チャンです。病気をして以来、初めての車中泊ですが、トイレ必須!です。
最悪は、災害用の簡易トイレを出しますが、公衆トイレがあればその横で泊まりたいんですが、
バリアフリーのトイレって結構あるんですね、特に鳥羽は、整備が行き届いてそうです。

その中で、24時間開いてるバリアフリートイレで、車が横付けできる場所に一晩泊まりました。
さすがにウオシュレットは装備されてませんでしたがそこは、携帯ウオシュレットで対応しました。


■2日目、鳥羽


徳ちゃんと一緒です。前日は、22時頃に就寝しましたが、目覚ましで起きるほど熟睡できました。
車中泊用にこれまた購入した、平らになるマットが良かったのかもです。
もうちょっとしたら冷蔵庫、キッチンができそうです(笑)

今日も楽しい釣りです・・・

楽しい・・・

・・・


mie_1509211.jpg




なんだろ、菜っぱ潮、、そして、スナメリの影響でしょうかね
午前中は、さっぱりでした。徳ちゃんが最初の頃に良型チヌ1~2枚上げてそれっきりだったかな

状況に変化が現れたのは、満潮から下げに転じた11時頃に、右から濁りの無い潮が入ってきました。
目視できるくらい入れ替わるのが分かります。(笑)





その潮が入れ替わって、状況が一変して、本日、初のアワセがちぬでした。

mie_1509212.jpg



そこからは、僕と、徳ちゃんのシーソーゲームで、こちらが釣れて、食いが止んだら、あちらが釣れるような感じでした。


夕まずめまでは、ダンゴにさわりになかなか来ないから結構考えさせられました。

徳ちゃんと僕の釣りの考え方は、マクロ的には同じなんですが、釣り方が異なります。
荒く言うと、徳ちゃんは、ウキを軸にダンゴ周辺の仕掛けをいじるし、こちらは、ダンゴを軸にウキをいじるような感じです。

徳ちゃんは、遠投、僕はどちらかと言うと近投してたんで、その関係で、釣れ方が異なったかもしれません。
それと徳ちゃんは、餌取りが少ない感じで、時折、サシエが残ったりしてたらしい、こちらは、コーンが残らない感じかな


チヌがダンゴにさわりにこない時間帯は、サシエの取られ方をじっと見て考えてました。
ウキの動作を見てると、以下の取られ方がありました。全てダンゴが割れてからです。

①ウキに波紋
②ウキがチョンと沈む
③ウキがチョンチョン、チョーーーンと沈む
④ウキがチョーーーーーンと沈み浮いてくる

①の動きは、間違いなく餌取り、見逃すとウキが動いてないように見えます。
②の動きはこれが本命のアタリでした。後に解説します。
③の動きは、後で分かりましたがアイゴのスレだと思います
④の動きもアイゴか、もしくは、ボラだと思います。


②の動きだけが、たまに起って、前アタリかな?!と疑ってたんですが
サシエの抜くタイミングを遅くしたり、抜くスピードを棚で色々探ってたんですが、
それでも本アタリが出ないので、餌取りかなと思いつつも、良平ウキのもっとも浮力の低い3Bをひっぱり出してきて
試してみたら見事に本アタリがでて、釣れました。ウキの浮力を嫌がって、本アタリに至らなかったのかも知れません。

あとは、アイゴのデカイのかけまくったので、サナギ粉を足して対処しました。
チヌのタイミングでアタリをだしやがる・・・、たぶん芯残りしてたと思うので対処してます。







当日は、群れが小さいので1~3枚釣ると反応が無くなってました。

ほんと厳しい状況でしたが、考えさせられ、工夫した釣りでした。
徳ちゃんも色々引き出し持ってます。
徳ちゃんの工夫のひとつは、チヌ倶楽部に書いてますのでそちらを読むか、本人に確認くださいね(笑)


しかし、オキアミ&コーンサンドのサシエびっくりするくらい効果があるときがあります。
誰が考えたんでしょう・・・・、僕は、湯本さんに聞きましたけど・・・(徳ちゃんも)(笑)


久しぶり飯も食わず徳ちゃんと釣りしました。
あー楽しかった、難しかったですが・・・汗



二人で18枚釣りましたが、今日の感じなら合格でしょうかね!(^_-)-☆
しかし奴はほんと釣るわ!8:3から困惑してたはずやのに何かを見つけ出しては、あっと言う間に逆転されたからね・・・。

徳ちゃん、お疲れ様!
決勝頑張りましょう!!!!





mie_1509213.jpg







釣 果 : チヌ 9尾(28~35cm)

サシエ : 死にボケ、オキアミ、オキアミ&コーン

餌取り : フグ、(カワハギ?!)、アイゴ、チャリコ、キス

水 温 : 24℃





小潮
日の出入 : 05:39,17:53
満潮    : 11:15,22:15
干潮    : 04:11,16:35
天候    : 晴れ時々曇り
気温    : 21^25℃
体感温度 : 風が止むと暑い
服装    : アンダーアーマー半袖、長ズボン、朝はカッパ上着
風向き   : 微風




 







スポンサーサイト

トラックバック