簡単?!成長?!

簡単?!成長?!                         三重県熊野灘 S3kl



MFG K-1 Cupの予選会を終え、しばし楽しむ釣りです。

シルバーウィークは、四国に釣行しようと思うも、仕事の関係で、どうなるか読めなかったので
直前にホテルを予約しようと思ってましたが、どこのホテルも満員御礼・・・。
そうなるとどこでもいいんですが、いかんせんトイレの心配が付きまといます。
近場だと同行者がほしいし気持ちで、誰も付き合ってくれなかったら四国遠征かなと。

だんごライダーさんと徳ちゃんがお付き合いしてくれることになったので、近場の三重県に決定。


■初日、2年ぶりのポイントへ

だんごライダーさんにも釣ってもらわないといけないので、2年ぶりのポイントへ。

このポイントは、暑い盆の頃が数型ともに良いんですが、10月になると小型の数釣りに変わります。
当日は微妙な季節で、少し心配しながらの釣行です。

だんごライダーさんは、前日入りして、僕は、トイレの心配があるのでゆっくりと現地に行きました。



到着は7時頃。

mie_1509201.jpg



既にだんごライダーさんは、釣りをされてました。
ご挨拶すると同時に前にカゴが仕掛けられていて、そのカゴに伊勢海老がたくさん入ってました。
こんなところで伊勢海老が取れるの初めて見ました。一般の方が取ると警察の御用になるので指を加えてました(笑)

状況は、餌取り満載のようです。

ダンゴの空撃ちを5個ほどしてましたが、確かに一投目からサシエが残りません。
この場所は、僕にとって、2番目に難しい場所かな・・・。秋の数釣り以外、つ抜けした記憶がありませんから。

6~8枚釣ったら合格かな・・・と思いながら釣りしてました。

当日の天候は、北西の風が強く、波も50cmくらいあったでしょうか、ウキを見つめてると少し酔いそう(笑)
これくらいの風ならなんとかなりそうです。

夕まずめ(時合い)までは、コーンを中心に組み立てて、コーンで釣れ続けました。
1缶使い切りましたけどね・・・。汗

mie_1509202.jpg



mie_1509203.jpg
(今日いち!)


夕まずめは、バタバタ釣れましたけど、コーンが残る時にオキアミか、ボケで仕留めてます。
でもボケだとフグなんでオキアミが良かったかな。

全体的には、チヌがダンゴをさわりにくる展開で、わかりやすい釣りでした。
棚は、コーンが取られる展開の時は、這わせた方が良くて、コーンが残ったりする時間帯は、ダンゴの割れを確認できる棚で釣れました。

昨年くらいから以下の状況の時のダンゴ配合を模索してます。

①餌取りが多く、ボラが少ないか、居ないポイント
②水深が20m以上あるポイント

なんとなく落ち着いてきたので、記憶を記録しときます(笑)

(珪砂6号の場合)
・糠砂 8:2.5 (500mlカップ)
・細引きサナギ 2~2.5杯(500mlカップ)
・アミエビ 2~3杯(200ccカップ)
・オシムギ ダイエーのビタバァレー135g(45g/袋x3袋)

(三重産の海水浴場の砂の場合)
・糠砂 8:3 (500mlカップ)
・細引きサナギ 3杯(500mlカップ)
・アミエビ 2杯まで(200ccカップ)
・オシムギ ダイエーのビタバァレー135g(45g/袋x3袋)

現在調整中は、

アミノ酸を入れたいので、「チヌパワー」を入れたり入れなかったり

珪砂と海水浴場の砂を混ぜ合わせて、配合を模索してます。
春は珪砂のみかな・・・。

あとは、これに「ボラ」が居るか居ないかでサナギの量を調整してます。
上記の配合だとボラ釣り名人になりかねませんから・・・汗




しかし、だんごライダーさんは、5枚だったかな?!
この場所で五枚はお見事でした。どんどん成長されてますね、3年目とは思えません。
僕もさらに頑張ります!お付き合い頂きありがとうございました。



天候は、清々しい秋空、チヌは、良型に恵まれて満足いく一日でした。
それと難しい釣り場でしたが、簡単につ抜けできたので、
今日が簡単だったのか、成長してるのか、次回くるのが楽しみです。


mie_15092040.jpg






釣 果 : チヌ 12尾(30~43cm)

サシエ : コーン、オキアミ、活きボケ

餌取り : フグ、カワハギ、ベラ、チャリコボラ少々?!

水 温 : 24℃






小潮
日の出入 : 05:38,17:54
満潮    : 10:01,21:20
干潮    : 03:17,15:29
天候    : 晴れ時々曇り
気温    : 21~26℃
体感温度 : 涼しい
服装    : アンダーアーマー半袖、長ズボン
風向き   : 左からの強風、午後から背から強風、波高し









スポンサーサイト

トラックバック